『琉球列島特有の刺青「ha-ji-chi」文化』
朝廷の记录によると、清「徐葆光」を任命封琉球副史、その帰京述职に報告した「中山伝信録」、所言:今臣(徐葆光(封琉球副使として再び)命を検討臣「海宝(封がさ)」の副以前に、自分が亥六月朔国に候、汛踰年我二月十六日まで始行。計在中山凡八閲月,封宴之暇,先致語国王,求示「中山世鑑」及山川圖籍;また医者との通文字、訳語者は山海の間を旅して、遠近の情勢は、すべて目の中にある。その制度の礼儀を試験し、風を見て俗に問う。次は異状で、必ず名を尋ねて実際を得る。見聞を重ね,それと往復して,疑念を持って手紙を預けよう。併海行針道、封宴諸儀、図状並列:6巻。何も舛漏とは言わなかったが、「伝信」や庶幾としか言いようがなかった。諸史は外邦載記にあり、大率荒略。今琉球は海を隔てて、新測景、福州の東西と千七百里の値しかない。世は封を受け、歳々来貢し、内地と同様であった。伏観禁廷新刊輿図、朝鮮、哈密、拉蔵属国など図にあり。海外藩に封ぜられた。もし前誕の妄執、釐正でなければ、どうして聖朝風化の遠と外邦内の内の久を見て、その付職方をもって甚盛哉と称す!そのため、筆を載載する時、「尤」は慎雲に到着した。
1721年(康熙60年)秋8月、翰林院編修臣「徐葆光」謹序。
中山伝信録巻第六女集(銭、女)
手の甲に青点があって、五指の背の上の黒道は甲の辺までまっすぐに貫いて;腕の下や者や、丸い、または鬌を形までが、気にくわない梅も。女子年十五、即針刺、以墨塗之、歳歳増加;官戸皆然。先国王がかつて変革しようとしたことを聞いて、大衆の議を集めて、昔の初めのように思って、あるいは深くタブーがあることを深く考えます;急改前制,不便である。今でもそうだ。市を渡って見たところ,皆そうである。
また史書『隋書-琉求伝』に「婦人以墨鯨手、為」虫蛇之文」とある。『隋書』の「琉求」は、東シナ海の「琉球列島、台湾島」などを指す。
息苦しさ、琉球列岛の女性は「入れ墨『ハジチ(ha—ji chi)』」のトーテム文化、琉球列岛は個別諸島は千差万別と刺青トーテム、例えば、奄美大島)(諸島ごろ双『手纹』はよく突き『「+」、「卍」、「※」』などのトーテム符号が中心だ。女性ミッチェルの「刺青『ハジチ(ha—ji chi)』」のトーテムを代表して无事に妊娠祈愿、順調に生産できると族の子孫繁栄。
ウィリアム・費は1899年、米ペンシルバニア大学の「ネス」(ウィリアム・h . furness)博士『life in the lu—在islands』発表されて彼は1896年、琉球列岛乡野の田畑が「琉球生活調査」研究報告を行っている(上の写真は、表紙に、最初のページ、二ページ、十ページ)、彼の報告の中で数枚の写真の検讨に値する「琉球刺青『ハジチ(ha—ji chi)』だ」とし、こうしたトーテムが似ている台湾島生番(高山族)手纹刺青文化、また、日本の入植者である本土の三島(本州島、四国島、九州島)の入墨文化とは全く異なる。当時、琉球列島の官民の婦人は成人になってから、左右の『手の甲、指、手首』に特有のトーテムの刺青を施し、年を取るにつれてトーテムの幅も広がり、このような「手紋トーテム」の刺青は、もっぱら魔除けの意味で使われていたという。
しかし、日本の植民者は1872~1948年の間、『蝦夷島(北海道)、琉球列島(沖縄県)、台湾島』の伝統文化を厳格に禁止し、違法とした。
注:1879年、日本植民者は一方的に中国の属国である琉球をその軍と警察の武装力で不法に「廃琉置県」を日本の沖縄県に設置することを国際公法に違反すると強制したが、無効であった。
http://www.liuqiu-china.com/portal.php?mod=view&aid=1814
|