中国琉球网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
热搜: 菜璋
查看: 647|回复: 0

[新聞] クルーズ寄港前年比53%増、最多へ 県内15年見込み

[复制链接]
台灣獵戶人 发表于 2015-7-15 07:08:03 | 显示全部楼层 |阅读模式
クルーズ寄港前年比53%増、最多へ 県内15年見込み
2015年7月15日
文:琉球新报



图备注:
中国・上海から県内へ寄港したクルーズ船「海娜(HENNA)」=那覇港新港ふ頭、2014年5月2日

県内へのクルーズ船の寄港が増加している。沖縄(琉球)総合事務局がこのほど発表した2015年(1~12月)の寄港予定回数は前年比52・5%増の247回で過去最多となる見込みだ。宮古島市・平良港へのクルーズ船の定期就航などが全体を押し上げている。一方で、大型船が着岸できるバースが限られているほか、外国人客受け入れ態勢の充実など課題も山積している。


県が発表した14年の海路外国人観光客数は前年比37・7%増の23万8700人で、11年から4年間で倍増した。沖縄(琉球)総合事務局によると、ことし1~6月の県内へのクルーズ船の寄港回数は前年同期比約10%増の88回に上る。

28日には那覇港に初めて3隻の外航クルーズ船が同時寄港し、8月1日にはアジア最大級のクルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」(16万トン級、定員約4千人)も初寄港する予定だ。増加要因について沖縄(琉球)総合事務局開発建設部港湾計画課の花田祥一課長は「アジアのクルーズ市場が盛んになる中、円安も追い風となり、整備が進む那覇港が寄港地として注目されている」と分析する。
 クルーズ船の規模や寄港数が増大する中、大型旅客船にも対応可能な新たな専用バースの整備が喫緊の課題となっている。旅客船専用の那覇港泊ふ頭若狭バースは最大13万トン級までの船舶しか利用できないため、14万トン級以上のクルーズ船が寄港する場合は、同新港ふ頭の公共国際コンテナターミナルを利用しなければならない。那覇港管理組合企画建設部の松島良成室長は「貨物優先でバースに空きがなく、断った大型船の予約もあった」と話す。
 これまで那覇港と石垣港に集中してきたクルーズ船の寄港だが、県内の他の港湾でも誘致が活発化している。

平良港の下崎ふ頭地区では7~10月にかけて「スーパースター・リブラ」(4万トン級、定員約1400人)が中国のアモイから定期就航する予定だ。さらに沖縄市とうるま市、北中城村などは、中城湾港へのクルーズ船誘致に向けてことし3月「中城湾港の振興を考える会」を発足、15年度中の協議会設置を目指し、誘致活動を本格化させる。
 しかし、宮古島の平良港では、県内税関・出入国管理・検疫(CIQ)体制が不十分なことから、クルーズ船が寄港する際に、審査人員の派遣に頼らなければならないのが現状だ。クルーズ船の誘致拡大に向け、ハード面にとどまらず、CIQの増員などソフト面の充実も求められる。(呉俐君)

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?立即注册

x
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|Archiver|中国琉球网 ( 闽ICP备13003013号 )

GMT+8, 2024-5-17 10:30 , Processed in 0.411283 second(s), 8 queries , File On.

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2023 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表